前回の記事では、

少々面倒でも入試までの勉強計画を綿密に立てることが、

成績の面でも精神的な面でも、結局は大きな効果を発揮する、というお話をしました。

 

さて、今日は「受験日前日の理想の自分」を描くうえで、

最も大切なポイントである、教材選びについてお話します。

 

1.まず、入試前日までに「これだけは完璧に仕上げるぞ」という教材・勉強する範囲を決めます。

 

「集中的、そして完璧に仕上げたい教材」 を各教科、選んでおくのですが、

これこそが受験生時代を、

「ストレスなく」 「ちゃんと成績を上げて」 乗りきる最大のポイントだと思います。

とにかく教材選びは慎重に、そしてじっくりやってください。

ひとつの教科で何冊もこなすのは実際難しいと思いますので、なるべくなら1冊、

学校や塾で使っている教材やプリントなどをあわせても、なるべく絞り込んでください。

(ここが難しいところなのですが)

絞り込みすぎず、多すぎず、「適度な量」と「適切な範囲」を厳選してください。

教材選びについては、各教科とも学校の先生・塾の先生に相談してみるのがいいと思います。

先生方は「受験の大先輩」ですので、「俺はこの1冊で世界史をマスターした!」「数Ⅰならこれだよ」

といったお奨めの教材がきっとあるはずです。喜んで相談に乗ってくださると思いますよ。

また、ただお奨めの教材を聞くだけでなく、そのメリット・デメリットなど出来るだけ詳しく聞いて、

その使い方もリサーチしておきたいですね。

インターネットの活用もいいと思います。

アマゾンドットコムの書評(レビュー)を見たり、「教えてgoo」や「Yahoo知恵袋」のような

質問投稿サイトで聞いてみたり。

 

そして、英語のアドバイスはもちろん、、、お任せください(笑)。

 

 

 

2.センター・私大・国公立二次(自分の志望校)の過去問にひととおり目を通す。

英語だけをとってみても、

マークシート形式なのか、記述なのか、混合型なのか、英作文はあるのか、リスニングはあるのか、

などさまざまなチェックポイントがあります。

ただ、私大専願に絞り込んでいる人以外はおおむね、センター試験の高得点を目指す勉強メニューを

組むことになるでしょう。

 

 

3. 配点ウエイトをチェックする。

 

国公立受験の方は、必ず 「センター試験 : 二次試験」 の各科目の配点ウエイトを

チェックしておいてください。各大学の赤本や、各大学のホームページの入試要項などで、

しっかり見ておきましょう。

 

大学によっては、 「センター1 : 二次試験5」 といった極端なウエイト配分になっている

ところもあります。(難関大学にみられます)

こんな場合は、たとえ今の時期であっても、センター試験の準備ばかりしていては、

勉強の方向性が正しいとはいえないですよね。

 

ここまでお話してきた教材選びについては、

私自身、受験する教科すべての教材を選ぶのに1週間ちかくかけました。

しかし、あとで振り返ってみてやはり、それで大正解だったと思います。

ゴールを明確に設定しないと、いつまでもポイントのずれた勉強を続けることになりますし、

「ほんとにこの教材やってていい結果が出るのかな」といった「疑い」や「不安」が自分の気持ちの

中に生じてきます。

また、受験が近づいてきてよくありがちなのが、

「あれもこれもやらなきゃいけないけど、どれから手をつけたらいいか分からない」

「しょうがないから、とりあえず目の前にある教材に手をつけてみる」

といった状況、そして精神状態です。

 

 

このような場当たり的な勉強にならないためにも、じっくり計画・戦略を練ってください。

ひたすら 「ゴールまでの目標設定」 を明確にしたあと、計画に沿った勉強をスタートさせるほうが

やはり、大切な時期になって「ここ一番!」での気持ちのブレが生じにくい。そう思います。

 

最後は、

「選んだ教材の理解度」 = 「試験当日に出せる100%の力」です。

それだけはしっかりと肝に銘じて、地に足の着いた勉強をスタートさせましょう。

次回は、これまでの話を踏まえて、勉強をスタートしてからのお話に移っていきます。

ではまた。

 

 

 

 

~~福山市の高校生のための英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~