時間の感覚って不思議ですよね。

 

楽しいことばかりで一日が過ぎていく、そんな日は一日が一瞬のように感じられます。

反対に、「何度時計の針を見返しても一向に時間が進まない」 そんな苛立ちを感じる一日もあります。

 

 

同じように受験勉強していても、

「今日は充実していて、あっというの一日だったな」と感じる日もある一方で、

「何度時計を見ても、時計の針も勉強もいっこうに進まない」、そんなイライラした一日もあります。

 

浪人時代の私も、やはり同じような経験をしました。

特に夏休みは時間がたっぷりある分、

時間が経つのが早く感じる日、短く感じる日、さまざまでした。

 

 

たいてい、余計なことばかり考えて集中できないときは、一日がずいぶん長く感じたものです。

集中できない代わりに次々と、考えてもムダなことばかりに気をとられてしまいます。

 

「今のやり方で、ほんとに志望校に合格できるのかな?」

「今年急に出題傾向が変わって、本番で失敗したらどうしよう?」

「あれも出来てない、これもまだ手付かずだわ。。(と手付かずのページをパラパラめくりだす)」

 

そんな感じで、今日やると決めた内容(目標設定した内容)とは全くずれたところで心配しはじめます。

 

 

過去を振り返ってあれこれ後悔してみたり、

まだ起こってもいない先のことを、わざわざ取り越し苦労してみたり。。。

 

 

そんな迷いや不安が大きくなりそうな時はいつも、

「今やることに集中集中!」 と自分に言い聞かせていたように思います。

 

 

受験勉強だけでなく何でもそうだと思うのですが、

 

ちょっと気が乗らない日でも、エイッと重い腰を上げて、

とにかく無心になって目の前のことに取り組んでみる。

 

するとだんだん気持ちがノッてくる、だんだんといつものリズムを取り戻せる、、、

そんな気がします。

 

 

リズムがよくなると、時間が経つのがずいぶん短く感じたものです。

すると、

手際よく淡々と、今日やるべきことをやって、一日を終えることができます

そして、一日のおわりに気持ちのよい充実感を感じながら、眠りにつくことができていました。

 

 

あせって時間に追われるのではなく、

自ら主導権を握って、時間を大事に使っている感覚、、、そんな感じでしょうか。

 

 

「今、時間が短く感じてる?それとも長く感じてる?」

 

この問いを自分自身に投げかけてみると、

「今この瞬間」に専念することの大切さを思い出し、

自分の心のズレを早く修正することができるかもしれませんよ。

 

 

 

 

~~福山市の大学受験の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~