9月に入ると学校も2学期に入り、いよいよ受験シーズン突入です。

 

だんだん日が短くなるにつれて、一日一日が短く感じられのではないでしょうか。

これから入試本番までは、きっと駆け抜けるような毎日になると思います。

 

もちろん、以前このブログで書いたように、まだひと伸び・ふた伸びもできるチャンスがあります。

しっかりと毎日を充実させることがなによりも大切です。

 

 

さて、

今日のタイトル: 「これまでの努力を振り返ってみる」 ですが、

これは私自身が浪人していたころ、日々の勉強で煮詰まりそうな時に実際にやっていたことです。

 

入試本番が近づいてくると、どうしても目の前の勉強に集中しているので、

「ああ、あれも出来てない、これも出来てない。。」と、自分の足りないところばかりに目が行きがちです。

 

こういう感覚は、入試が終わるまで(多かれ少なかれ)ずっと続くので、

あまり煮詰まらないないように注意が必要です。

 

 

私の場合、そんなときは少し勉強の手を止めて、

今までやってきた教科書や参考書、問題集をパラパラとめくりながら、

「今まで、これだけのことを本当によくやってきたなあ」と、

(わずかなひと時ですが)しみじみと健全な(笑?)自己満足にひたっていました。

 

かなりおめでたい人間かもしれませんね(笑)

 

とはいえ、、、

 

どんなに人でも振り返ってみると必ず、

「この教科(単元)はよくがんばったよな」と自分で思えるところがあると思います。

 

足りない部分ばかりでなく、ちゃんと出来ている部分を自ら認めてあげること、

これは健全な自信につながると思います。

 

特に入試直前になってくると、同じ力の持ち主でも、

「自分の力を信頼できるかそうでないか」でずいぶん心の持ちようが違ってくると思います。

堂々と本番の入試にチャレンジし、結果を出せるかどうか?の大きな分かれ目です。

 

人それぞれ、どんな成績であったとしても、

自分のことをちゃんと正当に評価し、認めてあげることはとても大切なのではないでしょうか。

 

 

受験に限らず、これからの人生でもそうだと思うのですが、、、

自分の足りないところばかりに目を向けて、

“自分バッシング”ばかりしていると、なかなかつらい毎日になります。

 

たまには自分のこれまでの努力を振り返って、自分に誇りを持つことが、

皆さんの将来が少しずつ明るく感じられ、力強い歩みを進めていくための大きな原動力になる、

私はそう思います。

 

 

 

 

~~福山市の大学受験の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~