こんにちは。

受験生の皆さんにとって、大きなヤマ場のセンター試験がいよいよ近づいてきました。

 

 

今日が当塾の冬季講習(センター対策講座)の最終日でしたが、

みんなの表情や授業中の態度を見ていると、

年末の「いっぱいいっぱい」といった時期と比べて、ずいぶん落ち着いていて頼もしく感じました。

 

 

みんな本当によくがんばっていたと思います。

ここまで来れば、本番で悔いを残さないよう、全力を出し切ってくれることを祈るばかりです。

 

 

塾生のみんなにとって、

毎日そして毎瞬毎瞬に全力を、そして情熱を注いだことが、

きっと本番に臨む際の大きな自信につながるものと信じています。

 

 

大学に進学することを選び、

受験勉強をすることを選び、

希望大学を選び、そして出願し、

最後にはひとつの大学に決めて、進学する。

 

 

高校生の皆さんは、これからの人生でも、

進学、就職、恋愛、結婚、転職  などさまざまな転機に際し、

 

「自分で選び」

「自分でやると決断して」

「不安と向き合いながらも勇気を出して進んでいく」

 

 

そんな場面にこれからも出会うことと思います。

 

 

そんなとき、

 

「あのとき、あれだけがんばったんだから」

「あれだけ勇気を出して乗り越えたんだから、今の自分がある」

 

あとで振り返って、そんなふうに誇りに思えるような、

悔いの無い受験シーズンになることを心から祈っています。

 

 

受験勉強を通じて、

 

「自分の人生を自分で決めていく自由」

「自由だからこそ、不安と向き合って乗り越えていく勇気」

「夢を達成したよろこび」

「やりとげた充実感」

 

振り返れば、たくさんのものが君たちの大きな財産になっているはずです。

 

 

ここまでくればあとはやるだけ!

みんなの力を信じています。

 

がんばってください!

 

 

 

 

 

~~福山市の高校生のための大学受験英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~皆さまのお越しをお待ちしています~~