※ 受験シーズンが近づいてきましたので、

昨年の同時期に書いた記事で、

読者の皆様にとってタイムリーな(と思われる)内容を、再度掲載させていただきます。

(今後、新しい記事と織り交ぜながら、ブログ更新していきます。)

 

 

こんにちは。

今日はメンタル面のお話です。

 

 

受験シーズンがだんだん近づいてくると、きっと誰でも、

「なかなか勉強がはかどらない」

「やってもやっても結果が表れない、、、」

といった煮詰まった気持ちになることがあるでしょう。

 

 

大人になり働くようになってもやはり同じように、

仕事に追われて大変なとき、煮詰まりそうなときというのはあります。

 

 

「ひと休みすること」

気持ちが焦っていると、頭では分かってはいてもなかなか難しいですよね。

 

 

そんなときは、大きく深呼吸してあらためて考えてみてください。

 

 

受験勉強するにあたって、

皆さんのことを心から応援している人はたくさんいるはずです。

 

学校の先生、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、兄弟姉妹、学校の友達、、、。

 

たくさんの人から応援されていることをしっかり思い出してみましょう。

 

 

 

とかく気持ちが煮詰まりそうなときは、

自分のことを考えるだけで精一杯、なかなか周りの人のことまで考えられなくなるものです。

大人だってそうです。

 

 

でも、、、

 

本来、大学進学とは、

 

関心のある分野でさらにレベルの高い勉強をするために、

自分の意思で大学に行くものです。

 

決して誰かにやれされているのではなく、あくまでも皆さん自身の選択です。

 

そう、大学受験というのは自分の意思で自分の人生を決めていく第一歩なのだと思います。

 

 

そんなとき、

皆さんの人生を応援し、物心両面でサポートしてくれる人が、

皆さんの周りにたった一人でもいるのであれば、

きっと感謝の気持ちが沸いてくることでしょう。

 

 

これから皆さんは、就職、結婚をはじめ、いくつかの人生の大きな岐路に立つことになります。

 

そんなとき、

まずは自分の置かれている立場を落ち着いて振り返り、

応援してくれる人たちへの感謝を思い出すことによって、

バランスのとれた決断、行動ができるようになるのでは、、私はそう考えています。

 

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~