こんにちは。

今日は英語の話題を少し離れて、

たまには思うがままに(笑?)、

日々感じていることを書いてみたいと思います。

 
今年も残すところ、あと数ヶ月となりました。

振り返ってみれば、3月の東日本大震災はじめ、世界的な不況の深刻化など、

私たちにとって、大変な一年となっています。

 

 

高校生の皆さんだけでなく、大人である私たちも、

多かれ少なかれ、これまでの生き方そのものを振り返る、、、

そんな大きな機会になっているようにも思います。

 

 

これから先、自分の将来はどうなっていくんだろうか、、

そんな漠然とした不安を抱える若い人たちもいるかもしれません。

 

 

テレビなどで、震災の様子をみたりすると、

 

「自分は何か協力をしないでいいのだろうか?」

あるいは、

「今のままの生活を送っていて、ほんとにいいんだろうか?」

 

そんな迷いを感じた方もいるかもしれません。

 

 

 

でも、そんな時代だからこそ、

 

受験勉強でも、部活動でも、自分の好きな習い事や趣味でも、

 

とにかくなんでも、

 

「情熱を持って、何かに真剣に打ち込む」

そうして、

「一日一日、自分の生活を充実したものにする」

 

 

自分の人生をしっかりと生きていく。

 

そんな姿勢が今こそ大切なのではないかな、と感じています。

 

 

不安な気持ちは、

過去のことを必要以上に振り返ったり、

将来のことをあれこれ案じてみたりすることから生じるようにも思います。

 

 

だからこそ、

 

今の自分の生活を大切にし、

毎日情熱を持って、丁寧に日々を過ごす。

 

 

そういった姿勢が、

ご両親をはじめ、身近な人たちを安心させることもできるし、

なによりも自分にとってプラスであることに間違いはありません。

 

 

大きな視点に立ったとき、この国の国民一人ひとりが、

 

自分の人生を、

明るく、あきらめず、希望を持ち続け、

他人への思いやりをもって、しっかりと生きていく。

 

 

そんなあなたの 「元気」 が、

他の人たちひとりひとりの 「元気」 とつながって、

あらためて 「活気のある社会の復興」 に貢献できるのではないかな、

 

そんなふうに私は考えています。

 

 

困ったとき、苦しいときにはみんなが協力しあいながら、

日々元気に、笑顔を忘れず、生活していきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています!~~