こんにちは。

森岡イングリッシュスクールです。

 

このところ、

中学生・高校生の皆さんにとって関わりのある試験(新テスト・トイック・英検)の変更等が続きます。

色々と、動きが見逃せないところですね。

 

タイトルのとおり、今日は英検についてお伝えします。(新年度/2016年5月受験から)

 

まず、、

今年から合格証に表示されている「CSEスコア」が、

中高生の4技能(読む・書く・聞く・話す力)をよりきめ細かく測定できるものになるようです。

ひょっとしたら、大学入試でも幅広く利用される日が来るかもしれませんね。

 

 

● 各級の変更点(ポイントのみご紹介します。詳細は最後にリンクしています。)

 

【5級/4級】 → スピーキングテストが始まります。

自宅や学校のパソコン等からサイトにアクセスし、「録音形式」で受験するとのことです。

英検協会の出題例を確認しましたが、ごく基本的な内容でした。(実際のレベルは不明です)

 

【3級・準2級】→ 英検2級の英作文(ライティングテスト)導入に続き、現在問題を開発中とのことです。

導入時期については、今のところ未定です。

また、準2級の長文・会話問題の出題形式・出題数が少し変更になる模様です。

 

【2級】    → 以前ご紹介したとおり、ライティングテストが導入されます。語数は80~100語程度。

その代わりとして、従来の並べ替え問題がなくなります。

また、長文問題の出題形式が少し変更になる模様です。

 

【準1級】   → ライティングテストの出題形式がEメールから、

エッセイ(ある社会問題等に自分の考えを述べる)に変更になります。語数は120~150語程度。

 

【1級】    → ライティングテストの形式が少し変更になります。従来どおりエッセイ形式ですが、

書くべきポイント(論点)に縛られず、自分の意見を書く形式になります。語数は200~240語程度。

 

 

● 詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語専門学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾 皆さまのお越しをお待ちしています~~

       (TEL 084-926-5625)