こんにちは。

森岡イングリッシュスクールです。

 

受験シーズンも終わり、はや新しい1年が始まろうとしていますね。

私自身、新年度に向けて、気持ちも新たに精一杯頑張りたいと思っています。

 

中高生の皆さんの中にも、 「新学年こそは頑張ろう!成績を上げよう!」

と考えている人も多いかと思います。

 

そこで今日のタイトルについてですが、、

 

これまで塾生ひとりひとりとじっくり向き合ってきたなかで、

成績がどのような動きで上がっていくのか、、

について、私が感じているところをお話ししたいと思います。

 

中には(少数ながら)とんとん拍子で成績が上がっていく生徒さんもおられますが、

ここでは一般的な(大多数にあてはまる)傾向をお伝えします。

 

これまでにもお話ししていることですが、

英語の勉強は、コツコツ努力を続けている間、なかなか成績に表れてこない時期というのがあります。

この期間が比較的短期間で上昇し始める人、少し時間がかかる人などもちろん個人差はあります。

 

時間の差こそあれ、次のステップとして、成績が上がり始める段階。

この時期はまだ、本物の力・安定した力とまではいえないことが多く、

成績が一気に上がったかと思うと、また少し下がったりと不安定な時期。

 

しかしこの時期を粘り強く取り組み続けることで、

やがて成績が安定し始める時期=大きく下がることはなくなる時期に入ってきます。

 

この段階になってくると生徒たちもある程度、

自分に足りないことは何なのか、これからどんな努力を積み重ねればさらに成績が上がるか、

が自分でつかめてくることが多いようです。

 

飛行機が空に向かって離陸するのと同じで、

しばらくは滑走路を全力で走り抜ける(努力を続ける)時期に、

どれだけ自分を信じて努力を続けられるかが大きなカギを握っているように感じます。

 

今年の受験生の皆さんも、上昇気流にのっていくのにまだ十分な時間が残されています。

高2以下の皆さんももちろんそうですね。

 

 

ぜひ新学期の英語学習を粘り強く頑張ってみてください!

応援しています^^。

 

 

 

 

~~福山市の大学受験専門英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾 皆さまのお越しをお待ちしています~~

            (TEL 0849265625)