このところ連日、オリンピックでの日本人選手の活躍ぶりには目が離せませんね。

とりわけ昨日の男子フィギュアの3人、なかでも高橋大輔選手の活躍は日本中を感動させてくれました。

 

オリンピックまであと1年半を切って見舞われた、じん帯断裂という大怪我を乗り越えての銅メダル。

「さあいよいよ!」という矢先の大怪我は大変だったでしょうし、その後の強靭な精神力は本当に

すごいなあと思います。

 

「もうだめだ」という状況でも、あきらめることなく努力を続ける、、、

そして本番では、手堅い戦略があったかもしれないけれど、

あえて「4回転ジャンプ」にチャレンジして、

失敗しても、そのあとの演技に全力を傾ける、、、  そして銅メダルを勝ち取る。

 

モーグル女子の上村愛子選手もそうですが、 「全力を出し切った」 というすがすがしさが、

見ているまわりの人間に感動を運んできてくれるように感じますね。

 

さて、来週はいよいよ国公立の二次試験。

受験生の皆さんも、

あとに後悔を残すことのないよう、目の前の試験に全力を尽くして、

終わった後で 「結果はどうあれ、本当によくやったな」 と心から思えるような受験になることを祈っています。

 

あとは体調に気をつけて、くれぐれも風邪や寝不足には注意してください。

 

夜明け前が一番暗いともいいます。

そして、

梅の花も、そこかしこで咲き始めました。

君たちの春到来まであと少し。

 

200902141544000

 

 

 

 

 

 

春には皆さんの満面の笑顔が見られることを祈っています。

 

 

~福山市の高校生の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール ~

~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしております。~