こんにちは。

森岡イングリッシュスクールです。

 

新学期が始まり、受験生の皆さんは高校3年生を迎えましたね。

(もちろん、再チャレンジに向けて頑張っている皆さんも頑張ってください)

今の時期に皆さんが心がけておくといいかな、といったことを今日は書いてみます。

 

 

● ゴールから逆算して、勉強の計画を立てる

 

ここでいう当面のゴールは、

センター試験の受験日

(来年は1月16日/17日です。ちなみに今日付けで残り272日。 「も」あると考えましょう^^)ですね。

 

国公立志望の人はもちろん、私大専願の人も、

まずはセンター試験をうまく乗り切れば、その後の受験シーズンを気持ちの面でも落ち着いて進められる、

そんな最大のポイントです。

 

英語の場合、

 

① 市販の単語帳1冊(約2000語収録)

(この数よりさらに多いか、少なくてもよいかは希望される進路によって個人差があるとは思います)

 

② ネクステージ・スクランブルなどの文法語法(含むイディオム)全般を網羅した問題集1冊

 

③ 市販されているセンター試験の過去問 ・模試(←6月ごろには毎年本屋に並んでいます)

 

④ 各希望大学の赤本

 

(上記①~③の内容がほぼ仕上がっている高3生(浪人生)の方は、

希望する大学の過去問/同じタイプの出題がされている大学の過去問など、

難しい問題ををどんどんやっていけばいいと思います)

 

 

そこまでまだ、、という人は、とにかくしっかりと理解するべきことを理解し、覚えるべきことを覚えて、

必要なことすべてが頭にインプットされた状態を作っていきましょう。

 

 

そのために、受験までの日数(今日であればあと272日)で、

 

具体的に ①一日にいくつ単語を覚えていけば間に合うのか(復習を繰り返す時間も計算に入れて)

②一日に何ページ進めれば、文法語法の問題集がしっかり頭に入るのか(同じく復習の日数も考慮して)

 

特にこの2点を、電卓で割り算して、一日当たりの勉強量・内容をはっきりさせておきましょう。

 

 

とりわけ現役生の皆さんが学校生活(部活も含めて)で忙しいのはよく分かります。

それだけに、漠然とした不安を抱えて毎日を過ごすのではなく、

いつの時期でも落ち着いて、自分の勉強のペース調整をしていいけることが、

気持ちの面でも、実際の学習効果においても、とても大きいと思います。

 

マラソン選手と同じように、5キロ通過地点での自分のタイム(勉強の進み具合)を落ち着いて把握していること、

ゴールがしっかりと頭に入っていることが大きいと思います。

 

 

特に上記の①②をこれから頑張ってやる!という方は、

次々と新しい問題集を解く誘惑に駆られることなく、努力してほしいと思います。

 

どうしても、問題と解答・解説だけが掲載されている問題集というのは、

全体として必要な内容を網羅していないので、

しっかり復習をしていたとしても、本番では出題されるか分からない、、、といった側面があります。

 

ですので、単語を覚えることや文法語法全般の理解が進んでいくにつれて、

問題演習中心の学習に移行していくのがいいと思います。

 

 

ぜひ頑張ってみてください。

皆さんのこれからの大きな飛躍を祈っています。

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語専門学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾 皆さまのお越しをお待ちしています~~

(TEL 084-926-5625)