こんにちは。

森岡イングリッシュスクールです。

 

今日でいよいよ2016年度も終わり、明日から新年度・新学期を迎えますね。

中高生の皆さんにとって、新しい1年が大きな飛躍の1年になるといいですね。

これからの1年、当塾も精一杯頑張ってお役に立ちたいと思います^^

 

 

さて、タイトルのとおり、

新年度第1回の試験から、英検準2級、ならびに3級の出題形式が変わります。

(ご参考→ https://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/ )

 

要点を絞ってご説明すると、

 

英検準2級、3級ともに並べ替えの問題が廃止され、

代わりに自分の考えを述べる自由英作文が新たに加わります。

また、試験時間もそれぞれ時間が延長されるようです。

 

これで、英検1級~3級までの全ての級で自由英作文が出題されることになりました。

 

英検2級・準1級は今年度(2016年度)すでに自由英作文が出題されており、

当塾でも、この1年自由英作文対策を重点的に行ってきました。

 

そんな中での私の感想ですが、、

 

英作文の対策をしっかり準備しておけば、

従来の出題形式・採点基準(←採点基準も今年度変更されました)よりも、

スコアを伸ばしやすい、合格しやすくなった感じがします。

 

逆に言うと、英作文(ライティング)の配点ウエイトが高くなった分、

自由英作文への準備が不十分だと、その他(長文やリスニング)が出来ていても、

合格しにくくなった感があります。

 

英語のライティングは、英語の文章の書き方のルール・注意点をふまえて

内容もしっかりかけていれば、何も恐れることはありません。

試験本番で一発勝負にならないように注意しておきたいですね。

 

 

英検にチャレンジしている中高生の皆さん、

新学期からもぜひがんばってください!

応援しています^^

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語専門学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾 皆さまのお越しをお待ちしています~~

       (TEL 084-926-5625)