皆さんは時間の「投資」と「浪費」という言葉を聞いたことがありますか?

保護者の皆さんでも、ビジネス書をお読みの方なら一度は聞いたことのある言葉だと思います。

 

要するに、時間の使い方は以下の二通りに集約されるそうです。

 

「投資」  ・・・ 将来のために役に立つ、有効な時間の使い方。

「浪費」 ・・・  場当たり的で、将来実りのない無益な時間の使い方。

 

 

受験期の時間の使い方も、この考え方は有効だと思います。

 

コツコツと目標に向かって努力していても、やはり長丁場です。

どうしても机に向かおうという前向きな気持ちになれないときや、

勉強はしているけれど煮詰まりそうな感じ、やってもやっても足りない焦りを感じるときもあるでしょう。

 

 

そんなときは、

「今の過ごし方は時間の投資? それとも浪費?」

と自分に問いかけてみるとよいでしょう。

 

いつもいつも勉強している、努力している勤勉な姿だけが「時間の投資」ではないことに気づくはずです。

 

たとえば、、、

 

「ちょっとこのところ寝不足だから、今日はしっかり睡眠をとろう。健康を考えればこれは時間の投資。」

 

「長い時間勉強して疲れたな。少しリラックスするために30分だけテレビ見よう。

そのあと勉強の能率が上がるのだから、これは時間の投資」

 

「風邪引いたみたいだ。早めに休まないと、明日から1週間寝込んでもまずいしな。

今日はかぜグスリのんで早めに寝よう。これは大きな時間の投資。」

 

こんな感じです。

 

 

もちろん、その逆(浪費)もあるでしょう。

 

「だらだらとテレビを見続けて2時間。別に理由はないけど勉強したくない。おっとこれは時間の浪費」

 

「たまに友達と羽を伸ばすのもいいけれど、このところ毎日だな。これは時間の浪費」

 

「勉強のし過ぎでもうクタクタ。明日の模試のことを考えたらこんなことでくじけちゃダメとも思う。

でもこれ以上夜更かししたら、明日の模試をベストのコンディションで臨めなくなる。

力を出し切れずに成績が悪かったらあとで後悔するよなあ。やっぱり夜更かしするのは時間の浪費。」

こんな感じでしょうか。

 

 

夏休みのように、自分の時間が比較的たっぷりある時こそ、

「あれ?どうやって毎日過ごしたらいいのかな??」

ととまどう高校生が多いようです。

 

今の過ごし方は 「時間の投資? それとも浪費?」

 

時々自分に問いかけてみると、「うまい時間の使い方」ができるようになるのではないでしょうか。

(家庭内での合言葉にしてもいいかもしれませんね^^)

 

 

 

 

~~福山市の高校生の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~