こんにちは。

 

暑い日が続きますが、朝晩は少し涼しかったりと、はや秋の気配でしょうか。

受験生の皆さんは体調管理に気をつけて、夏休みを充実させてくださいね。

 

今日はセンター試験の過去問について触れてみたいと思います。

 

センター試験は今から5年前、2007年度入試にて大きく出題傾向が変わっています。

この年の受験生は、まったく違う出題傾向にとまどった人も少なくありませんでした。

 

今年出題された2012年度入試にいたるまで、

多少の出題傾向の変化は見られるものの、大きく傾向が変わってしまうということはありません。

 

過去問をやるなら、今、この夏休みの時期にじっくり取り組みたいところです。

 

2学期に入りセンター本番が近づいてくると、

なるべく最近の出題傾向にあわせた問題の解き方を練習しておく必要があるからです。

過去問よりもむしろ、センター向けの模試(今年大手予備校から市販されているもの)を

繰り返し解いて、時間配分にも慣れておくことが欠かせません。

 

時間に比較的余裕のある今の時期に、センターの過去問をしっかり解いて、

じっくり力をつけておきたいものですね。

 

高校生・浪人生の皆さんの健闘を祈っています!

 

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語指導塾  森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅徒歩5分の塾。 皆様のお越しをお待ちしています~~