こんにちは。久しぶりに【受験期をうまく乗り切るコツ】連載の再開です^^。

高校生の皆さんのお役にたてるよう、頑張って書いていきたいと思います。

 

この春高校に入学される方、高校2年生になる方は、

特に(タイトルの通り)「正確に英語を読む」ことを意識するとよいと思います。

 

これはスポーツなどでもそうですが、

「基本をゆっくり正確さを身につける」 → 「試合(本番)に対応できるスピードを身につける」

このステップを踏んで、習熟していくはずです。

 

この逆(スピードを先に追求する)はありえませんよね。

 

英語の学習も同じです。

 

まずは学校の教科書の予習の段階で、

単語を調べて、なんとなく意味を雰囲気で読み取って終わり。。    にはしないで、

その課の英文を全文和訳してみてください。

 

和訳をするということは、「主語と動詞の関係」「分詞の働き」「関係詞の働き」「接続詞の働き」など、

ひとつひとつごまかすわけにはいきません。

最初は大変かもしれませんが、丁寧に読む習慣を早めにつけておくことが重要です。

 

大学受験レベルの問題演習を繰り返すなかで、スピード感というのはある程度自然に養われてくるので、

高1高2のあいだは特に「正しく読めているか」「正しい和訳ができるか」を意識してみてください。

 

それではまた、次回に。

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語専門学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅前徒歩5分の塾 皆様のお越しをお待ちしています~~

(TEL 084-926-5625)