こんにちは。

森岡イングリッシュスクールです。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

さて、いよいよセンター試験が近づいてきましたね。

塾生のみんなをはじめ、受験生の皆さん、最後の追い込み、本当に頑張ってください。

見守っておられる保護者の皆様も、心中お察し申し上げます。

 

この時期になると、新しい教材に手を付けるのはなるべくやめて、

これまでやってきた内容の見直し、つまり間違った問題を一つ一つ丁寧に見直しする

ことに時間をかけて欲しいと思います。

 

また、今の時期は

「焦ったり、イライラしたりしないように、、」

といっても、どうしても受験生の皆さんはそうなってしまいますよね。

 

 

受験生の皆さんの代わりにはなれませんが、こんなことがヒントになればと考えています。

 

①  不安やイライラを感じたら、「今!目の前の問題!」に集中するチャンスだと考えてみる。

 

やはり本番も同じです。本番では、試験中に緊張や焦りをどうしても感じてしまう時間帯が

出てくると思います。そんな時こそ「今!目の前!」を強く意識してください。

ぜひ強い気持ちを持ってください。これは性格や才能の問題ではなく、自分が強い意思を

最後まで持ち続けられるかどうかにかかっているように思います。

 

②  勉強の合間のリラックスする時間を意識的に少し多めにとる。

 

完全に勉強から離れる時間を意識的に作ってしっかりリラックスすることで、

さらに勉強の能率(頭の切れ)がよくなる、と思います。

集中力や体の疲れなど、コンディションがだんだん悪くなる中、

無理やり勉強を続けるよりも、はるかに生産的な時間になる気がします。

 

 

いずれにしても、試験当日まで体調にはくれぐれも気を付けて、頑張ってください。

受験生の皆さんの自己ベストが出ることを祈っています!!

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語専門学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~

(TEL 084-926-5625)