今日は、連載中の【受験期をうまく乗り切るコツ】はお休みです。

 

別のテーマでたまには書いてみたくなりました^^。

 

 

タイトルのとおり、高校生のコミュニケーション力アップについて、

日ごろ考えていることをお話ししたいと思います。

ちょっと暑苦しいかと思いますが(笑)、どうぞお付き合いください。

 

高校生の皆さんにとって、

人とのコミュニケーションを図る道具として、一番身近なものはやはり携帯電話でしょう。

さらにいうと、携帯のメールが友達や家族とのやりとりをする際の大きなツールなのではないでしょうか。

 

 

私は携帯電話の使用そのものを否定するつもりはありません。

 

今、iphoneやipadが爆発的にヒットし、

インターネット上でもさまざまなソーシャルメディア(ブログやツイッターなど)を通じて

人との交流が容易になっているように、

社会が発達するにつれて、どんどん進化したコミュニケーションツールが生まれてくるでしょう。

 

 

こういったツールには、いい面悪い面の両方が必ずあるように思います。

 

 

携帯電話の場合、緊急の連絡や確実に情報を伝えたい時はとても心強いツールですよね。

そのほかにもたくさんメリットはあると思います。

 

 

さて、今日お伝えしたいことはひとつ。

 

ちゃんと相手に対して自分の気持ちを伝える時は、「面と向かって」のほうがいいと思います。

特に「ごめんなさい」を言うとき。

 

「相手の前で素直にあやまる」 という行為は、とても勇気がいるものです。

 

自分の非を受け入れて、それを認める内面の勇気。

友達に自分が悪かったことを率直に話し、受け入れてもらう行動に移す勇気。

時として、自分の主張を譲って相手を立ててあげる大人の対応。

 

きっとそんな時、

自分自身の中に、

葛藤や苦しみ、それを一歩乗り越えて前に進もうという気概、

いろんな感情がうずまくと思います。

 

でも、それを乗り越えて「人とつながる」ことができると、

相手(友達やご両親や兄弟)としっかり理解しあえた、一層つながりが深くなった、という実感がもてるはずです。

 

それは大きな喜びでもあります。

 

 

こういった感情のプロセスを、自分の内面に見たくないという理由で、

「メールで済ます」

というのは、コミュニケーション力を育てる大きなチャンスを失っているように思います。

もったいないです。

 

 

コミュニケーションとは、ただ相手に言葉を伝えるだけの行為ではなく、

「声のトーンで」

「話し方で」

「表情や身振り手振りで」

自分の誠実さを伝えることを言います。

上手になるには練習が必要です。

 

 

ですから、

「ああ、めんどくさいな」と思うときほど、

しっかり自分と向き合って、そのつぎに友達やご両親、兄弟と向き合って、

しっかりコミュニケーションをとってみてください。

 

お互いの「苦い思い」「つらい思い」を乗り越えた先にこそ、

本当の友情や愛情があることを忘れないでください。

 

きっとそれが、社会に出たときに大きな財産になるはずです。

 

人生を幸せに生きるには、

社会的地位や収入のこと、持ち家や車などの財産などさまざまな要素があります。

それらを否定するつもりはありません。

人生をより豊かにしてくれる要素であるのは確かです。

 

 

それでもなお、人は人とのつながりのなかでしか生きていけません。

豊かな人間関係のなかにこそ、幸せのタネが眠っているのだと私は思います。

 

 

 

 

 

~~福山市の大学受験の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~