大きなヤマ場だったセンター試験が終わり、

これから国公立大学の二次試験に向けての出願が始まります。

 

センター試験がうまくいったひと、うまくいかなかった人、それぞれだと思います。

受験シーズンのなかでも、一番緊張感の高まる時期でもあり、

みんな大変な中、よく乗り切ったと思います。

 

 

ここからは、とにかく早めに気持ちを切り替えて、

「前へ前へ」 の気持ちで各大学の入試本番に全力を尽くしてください。

 

さて、

センター試験が終わったこの時期になると、

今一度、志望校の見直し(いい意味でも、少し残念な意味でも)をすることになると思います。

 

また、

ずっと第1志望と思っていた大学の学部・学科で本当に納得できるのかどうかも含めて、

あらためて、迷いが出てくる時期でもあると思います。

 

 

そんな中で、

第1志望の大学を迷いなく決定するための大きなヒントは、

 

「第二志望の大学への気持ちのもちよう」

ではないでしょうか。

 

 

第1志望へのチャレンジは、たとえセンターでいい点を取れていたとしても、

多かれ少なかれ、みんな不安を感じることでしょう。

 

 

そんなとき、

もし第1志望の大学に受からなかったとしても、

第二志望の大学を気持ちよく受け入れられるかどうか?

そのあたりの気持ちの整理を、前もってしておくことが出来るかどうか?

 

それが大きいように思います。

 

 

「第1志望ではない」 イコール 「行ってもしょうがない大学だ」

では決してありません。

 

 

「どうしてもここに行きたい!」 という気持ちは大切ですが、

第2志望、第3志望の大学の「よさ」も前向きにしっかり感じてみてください。

 

 

その方がむしろ、第1志望の大学入試本番に向けて、

迷わず力強くパワーを発揮できる大きなカギになると思います。

 

 

どんな知らない土地や行きたくない場所であっても、

「住めば都」とも言います。

 

 

「どこの大学であれ、受かったことを素直に喜ぼう!」

「縁があった大学に気持ちよく行こう!」

 

 

そんなふうに気持ちの割り切りが出来たほうが、

最後のゴールに向けて、

新しい春の門出に向けて、

より大きな喜びを感じることができるのでは、と私は考えています。

 

 

いずれにしても、受験生の皆さんはあと一息。

体に気をつけて、気持ちをしっかり充実させて乗り切ってくださいね。

 

 

 

 

~~福山市の高校生のための大学受験英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~