久しぶりの更新になってしまいました。

 

この1ヶ月、国公立の二次試験、私大入試の個別対策が続いていましたが、

今日(2/25)が前期の二次試験最終日。

塾としてはようやく「ひと段落」といった時期になりました。

あとはみんなの吉報を祈って待つばかりです。

 

あとは合格発表を待つだけ、という人も多いことでしょう。

(まだ中期・後期試験と続く人はあと一息、がんばってください。)

 

塾の先生として正直、この時期になると振り返って色々と思うところがありますね。。

塾生の期待にしっかり応えてあげられた部分、もっと出来たんじゃないかと思う部分、

様々です。 毎年のことですがほっとする反面、複雑な心境でもあります。

 

受験生のみんなは、秋からの半年が緊張が高まるピークですが、

この時期にどれだけ的確なリードをして上げられるか、

これは何年この仕事をやっていても、永遠のテーマなのかもしれません。

 

 

ただひとつ、大切にしていきいのは、

 

「すべての生徒の可能性を最後までしっかり信頼して、

きちんと向き合い続けること」

 

だなあとあらためて感じる今日この頃です。

 

受験シーズンは生徒本人もそうですが、親御さんも不安や心配が絶えない時期。

 

私の立場で、できる限りのベストを尽くして、

信頼をベースに高校生のみんなと向き合って、

皆さんの力を最大限に引き出せるよう、

新しい1年がまた充実したものになればいいなと感じています。

 

今日は 【受験期をうまく乗り切るコツ】 講師の独り言編  になってしまい(笑)、

失礼しました^^。

 

また、気持ちを新たに1年間がんばりたいと思います。

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~