こんにちは。

 

ゴールデンウィークが終わり、

このあたりでは中間テストが近づいている学校が多く、

忙しくなってきた高校生の方も多いと思います。

 

高3生は特に、模試の回数なども増えて、

バタバタした感じがあるかもしれませんね。

 

今日は、タイトルのとおり

「忙しい時期の乗り切り方」についてお話します。

 

これは以前(会社員だったころ)にも毎日やっていて

結構うまくいっていた方法です。

 

「やることがたくさんあって大変な状態」

 

これは、皆さんが社会に出てからも繰り返しあることです。

本当にちょこっとしたコツです。

 

ぜひ試してみてください。

 

1. 今抱えている 「やらなければならないこと(宿題、予習、テスト勉強など)」

を、思いつくかぎり全部、紙に書き出します。

あいまいな書き方ではなくて、

どの教科の何をする必要があるのか具体的に全部書き出しましょう。

 

 

2.  書き出したそのヨコに、急がないといけないものから順に、

1,2,3,4 ・・・・ と順番をつけていきましょう。

 

 

3.  そうすると、

・ 今日中にどうしてもしないといけないこと。

・ 明日なら大丈夫、ということ。

・ あさって以降でも間に合うこと。

このあたりがはっきりして、頭の中の整理ができます。

 

 

以上です。

たったこれだけですが、ぜひ試してみてください。

 

「なんとなくやることが多くて、気持ちが焦ってしまう」

「なにから手をつけていいかわからない」

「ほんとはあさって以降でも間に合うのに、

頭の中が混乱していて、思わず今やってしまう」

 

こんな状況がずいぶんラクになると思います。

特に気持ちの面で。

 

意外と、まだ先でもいいことを今日やっていたり、

急ぐものをうっかり忘れていたりすることに気づくと思います。

 

だいたい、

 

1.今日のこと 2.明日のこと 3.それ以降のこと、

 

これくらいのことが頭の整理がついていると、

勉強でも仕事でも落ち着いてこなしていくことが出来るように思います。

 

リラックスして、その日その日にやることに集中して、

しっかり乗り切ってほしいと思います。

 

がんばってください!

 

 

 

 

 

~~福山市の大学受験英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~