先日、大学時代所属していた野球サークルのOB戦があり、
久しぶりに野球をしてきました。

2年ぶりなので、どうなることかと思いましたが、
案外まだ体が動いてくれる、と再確認(笑)。

無事ケガをすることもなく終了。

夜にはみんなで打ち上げです。

ところで、私が所属していた野球サークル、

年に一度、恒例行事として、このOB戦をするのですが、
参加者は男性だけではありません。

女性の皆さんもプレーヤーなのです。

で、OB戦当日は現役大学生の皆さんとの対戦でしたので、

夜の打ち上げでは、

下は18歳から、上は40代まで、
男性女性問わず、約60人の大宴会です。

私が学生当時は、いつチームを解散してもおかしくないほど
人数が少なくて、試合をするのにも一苦労だったことを考えると、
昔が懐かしくもあり、今のサークルの姿に感動もしていました。

老(←まだ老いてはないつもり 笑)若男女、日本全国、時には海外からも、
毎年たくさん人が集まる。

ひとつだけ共通点・キーワードがあるとすれば、

「野球が好き」 「サークルの仲間が好き」

といったところでしょうか。

普段、忙しい日常に追われている学生時代の友人たちも、

そしてもちろん私も、

この日ばかりは、懐かしくもあり、いい意味で非日常的な楽しい時間を
過ごすことが出来ました。

やっぱり、どんな時代になっても、

「人と人とのつながり」 「一生付き合いたいコミュニティ」

これがあることって、とても大切だし、かけがえのない財産だなあ
と改めて感じています。

この塾でも、

縁があった生徒の皆さんや保護者の皆さんと、
ずっとお付き合いの続くような、楽しくて暖かいコミュニティが作れたらいいなあ、

と思う今日この頃です。

 

 

 

~福山市の大学受験の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール ~

~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしております。~