このところ、大手自動車メーカーのクルマの不具合が、連日ニュースで話題になっています。

振り返ってみると、大手航空会社、乳製品製造業者など、業界ナンバーワンといわれた

企業が、「信頼」を失うことで経営に大きな危機をもたらしたことがこの10年ほどで何度も

ありました。

 

このようなニュースを目にするたびにつくづく思うのですが、

周りから 「信頼」してもらう(信頼を築く) のはとても時間がかかる一方で、

「信頼」を損なうことはほんの一瞬の出来事ですね。

 

私自身、これは決して他人事ではないし、一日一日を誠実に過ごしていきたいものだと

あらためて思います。

 

信頼を 「勝ち取る」 といった表現が使われることが多いのですが、

実際には、 「毎日コツコツと築き上げていく」 という表現のほうが、言い得ているように思います。

 

また、将来皆さんが社会人になって、たくさんの大人とかかわりを持つようになると、

「信頼されること」 の大切さを感じる機会が、いっそう多くなるはずです。

 

信頼してもらうには、「誠実であること」 がなによりも大切。

些細なことでも、うそをついたり、ごまかしていると、いつまでたっても仕事上の問題が解決しない

し、 ましてや 「信頼」 を 築くことは難しくなってしまいます。

 

そして、、、

 

友人や職場の仲間から 「信頼」 してもらえるということは、

自分にとって、大きな 「自信」 と 「安心感」 につながっていくような気がします。

それは、自分の 「存在意義」 や  「生きがい」 を 社会の中で感じることが出来るということなのでしょう。

 

英語の 「confidence」 という単語には、「信頼」 と 「自信」 両方の意味があります。

きっと、 「信頼」 と 「自信」 は表裏一体なのでしょう。

 

周りから 「信頼」 されることが、自分にとっての 「自信」 につながる。

「自信」 がついてくれば、 新しいことにチャレンジする 「意欲」 「やる気」 につながっていく。

 

今日の記事、私も自分に言い聞かせるように書いていますが、

一日一日を大切に、誠実に、

それが明るくて楽しい、ワクワクした毎日につながっていくと素晴らしいことですよね。

 

それでは、また次回に。

 

 

~福山市の高校生の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール ~

~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしております。~