皆さんこんにちは。

 

高3の授業が終わり、今、少し一息ついている折、

あらためて自分が書いてきたブログを読み返していました。

 

開校したばかりの春、ほんとに暑かった夏の講習、秋、そして受験シーズンまで、

塾生のみんな、特に高3生はもう卒塾しましたので、そんな色んなことを思い出していました。

 

このブログ、若い人たちへのメッセージのつもりでこれまで書いてきましたが、

読み返しているうちにどうやら、

 

「そのときどき、自分に言い聞かせるように、自分へのメッセージを書いていたようだ」

 

ということにふと気づきました。

 

 

ひとつ前の記事で、

「外国語を通じて他者を理解することが、自分をより深く知ることになる」

といった主旨の内容を書きましたが、

 

このブログを書いていること自体が、自分自身と向き合うという意味では「近いものがあるなあ」

と、あらためて感じています。

 

日々の授業を通じて、若い皆さんから学ぶことは本当に多いですね。

ちょっと言い過ぎたかな~と反省したり、凹んでみたり(笑)。

 

「語学」という知識・実践は、私から皆さんに伝えてはいるけれども、

それ以上にきっと、お互いに学びあうことがたくさんあるのでしょう。

 

人と人との関係は、まるで「鏡に映る自分」を相手に映し出しているのかもしれませんね。

 

高3のみんなはそろそろ卒業式、あるいはもう終わった頃でしょうか。

 

「この1年間、とても貴重な時間を共有してくれて、本当にありがとう!」 と感じる今日この頃です。

 

皆さんの「いい知らせ」を待ってますよ!!

 

 

 

~福山市の高校生の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール ~

~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしております。~