今日、散発屋の店長さんと話していた時のこと。

この方2代目で、地元では老舗の散髪屋。

近所に次々と新しい散髪屋・美容院が出来ては消えていく中、
60年も続いているそうです。

おっしゃることになかなか含蓄があります。

長年続く秘訣はなんですか? とお聞きしたところ、

「ちゃんと”遠回りな一本道”があるのに、なんでみんなコツコツ
歩かないで、近道ばかり考えるのかねえ。ラクしても長続きはしないよ。」

うーん、何事にもせっかちな私には耳の痛いお言葉であります(苦笑)

遠回りだけど一本道か。。。

でもふと、、

これって英語学習と同じだなあ、と思いました。

ラクしてできるようになるもんじゃないし、

かといって、

誰もできないほど難しいものでもない。

「結果が現れるまで=機が熟すまで待てるかどうか」

これってほんと大事だと思います。

ただコツコツやっていればOKとは思わないけれど、やることの方向性が間違っていなければ大丈夫。

 

近道(=受験テクニック)は、まだ必要ない。

テクニックは確かにあるし、直前には必要になるけれど。
受験生の皆さんは今が正念場。

 

秋からのラストスパートに向けてこの夏しっかり一本道を歩んで
力を蓄えてほしいと思います。

 

 

 

~福山市の高校生の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール ~

~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしております。~