高3の皆さんはほぼ部活も終わり、大学進学の人はいよいよ受験モードに突入ですね。

教室に来てくれるみんなからも、熱い気持ちがよく伝わってきます。

そして私も、

「今年もまたこの季節がやってきたなあ」

とあらためて身が引き締まる思いがします。

 

大学受験は進学を目指すみんなにとって、人生の大きなヤマ場。

 

これからは、調子がいい時も悪い時も、他人を気にすることなく、

そして、

自分を見失わず、たんたんとした気持ちで、落ち着いて受験を乗り切ることが
大事になってくると思います。

そして、、、

難しいかもしれませんが、友達は苦労をともに分かち合う仲間です。
どこの大学を受けるにしても、クラスの誰かと競うわけではありません。

 

野球でいえば、全国大会。 「甲子園」で試合をするようなものです。

 

だからこそ、競い合うのではなくて、気持ちの面で支えあって、
受験を乗り切れるといいですね。

 

自分をしっかりと見つめて、

「気持ちの切り替えがすばやくできること」

「刻一刻と変化する状況を冷静にとらえ、分析できること」

このあたりがカギになるのではないでしょうか。

 

感情をうまくコントロールできるようになることが、受験期をうまく乗り切る大事な要素だと
個人的にそう思います。

 

◆「今日できること」に意識を集中して「ベストを尽くす」◆

受験というのは、コツコツ長い距離を走るマラソンと、本当によく似ていると
思います。

 

これからうれしいことも、苦しいこともたくさんあるでしょうが、
最後にみんなで笑えるよう、私もとことん付き合う覚悟です。

そして、受験という試練が、皆さんのこれからの人生においても
必ず大きな財産になるはずです。

足を運んでくれるみんなのために、私も日々ベストを尽くしていきたいと思っています。

 

 

 

~福山市の大学受験の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール ~

~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしております。~