こんにちは。

ここへきて更新頻度が上がっています。

この調子で書いていきたい(希望)と思いますのでどうぞ気長にお付き合いください(笑)。
今日のタイトルですが、これは最近書店で手にとった本を読んでいて、

「先立つ後悔をしてみる」

という項が印象に残ったので、ここに書いてみました。

 

もうちょっと詳しくいうと、、、

●「10年後の自分」からみて「今やらなくて後悔したこと」を想像してみる●

というところがポイントのようです。

 

10年後の自分、そして家族の状況がどうなっているのかなどいろいろ想像して、
そこから今の自分が「絶対やっておきたいこと」を考えていました。

色々ありますね。。。

子どもが小さいうちは家族との時間を大事にしたい、

とか、

親孝行

とか、

仲のいい友達ともっと時間を取って会って話がしたいとか。
ここまで考えていて、

 

あら?

「お金稼ぐために頑張る」

とか

「もっと経営の勉強をして大きい塾にする」

といったことがほとんど出てこないことにあらためてちょっと驚きました。

普段はまあ、本音ベースでは上のようなことを考えている時間が長いと思いますが、

「今やらないと、あとで絶対後悔すること」って案外後回し??

あらためて、日々やることの優先順位を見直すいいきっかけになりました。

ご興味のある方は、ご一読くださいませ。

他にもたくさん「はっとする」ことがきっとあると思いますよ。

「きっとよくなる!」(本田健著 サンマーク出版)

 

 

 

 

~~福山市の大学受験の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール~~

~~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしています~~