センター試験が終わり、受験生の皆さんはいよいよこれからが本番。

今週から私大入試、そして2月には二次試験に突入ですね。

 

センター試験独特の緊張感で、本来の力が発揮しきれなかったという人も、うまくいったという人も、

これからの「本番」に向けてしっかり取り組んでくださいね。

 

とりあえず、大きなヤマは越えたとはいえ、まだまだ受験生の皆さんにとっては、少なからず、

志望校合格に向けての不安を感じることもあるでしょう。

 

でも、

 

これは受験勉強に限ったことではなく、

これからの人生において、どんなことにチャレンジをするにしても、「なんらかの不安」はついてまわるものだと

思います。

 

ましてや、毎日ニュースなどで不況関連の話を聞いていると、

「大学受験もそうだけれど、その先の自分の将来はいったいどうなるんだろう」

といった気持ちを漠然と持ってしまうかもしれません。

 

私自身もやはり、

長年勤めた会社をやめて、英語の先生という仕事をすると決意した時はやはり大きな不安を感じていました。

 

「安定した給料、待遇、他人からの評価」 などを手放して、 「本当にやりたいこと」 をやる。

 

聞こえはいいかもしれませんが、当時を振り返ってみて、心の中は不安だらけだったように思います。

決してカッコいいものではありません。

 

でも転職を経て、身をもって体験したこと。

それは 「不安」な心や感情から逃げ出さないで、しっかりと向き合うことの大切さです。

 

自分と向き合うためには、「勇気」が必要です。

不安な気持ちをごまかしたり、他人にぶつけたりしないで、そこを通り抜けるのに「精一杯の勇気」をもつこと。

 

これが、とりわけ受験生の皆さんにとっても、今一番試されていることなのではないかな、と思います。

それは、外向きの勇気(行動)ではなく、ありのままの自分と向き合う、内面の勇気。

 

勇気をもって、そして、これまで自分が積み上げてきた努力を「素晴らしいもの」とちゃんと評価してあげて、

自信を持って、受験に臨んでほしいと思います。

 

どんなプレッシャーがかかる場面でも、それを通り抜けるだけの勇気、そして明るく生きていくたくましさが、

皆さんにとって、大学受験のその向こうで、どんな時代であっても、大きな糧になるものと思っています。

あと一息です。

頑張ってください!

 

 

~福山市の大学受験の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール ~

~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしております。~